おうちカフェ



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
cafebito no koto

bitosan

Author:bitosan
ランチ・カフェ・雑貨のお店

open 水・木・金
   10:00-16:30
愛知県春日井市押沢台5-10-4 
<tel:090-4256-5014>

*ランチは限定数のためご予約お願いします
*お店基本情報詳細はカテゴリcafebito no kotoをご覧ください

-お知らせ-
5/25-5/29 テシゴト市です(cafeはお休み)

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
bitosan1
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



   
| - | - | page top |

子ども料理教室

   
あたくし サンク。
お布団かぶって寝るに決まってるでしょ。
何か?
今日はまったりとした日曜日 と思ったら 厨房が騒がしいわ。
覗こうにも アタクシ完全シャットアウトよ。
子どもがきてるみたいね。うちの子たちではなさそうだわ。
あ~もう 早く開けてったら!!
IMG_0814.jpg

落ちたパン生地狙いのあなた相手に
開けるわけないでしょ。

本日はいよいよ始まりました「子供料理教室」!
リビングでけたたましく吠えるサンちゃんだけが予想外でしたが
練習に練習を積み重ねたビトさん。
バッチリ子供の心をつかんだのでしょうか!!??

第一回目は 「パンとクレープ」作りです。

小学校3年生仲良し IちゃんとAちゃんコンビと
二年生のEちゃんの 3人でした。
1人で参加のEちゃん 馴染めるかな?と思ったら
心配しなくてよかったです。
全然 人見知りしないし お姉さんズも優しくて 知りあい?ってくらい
自然になじみました。
パンを最後に1人60回ポンポンして一次発酵しよか!
ってなったときも みんなでやってる子の数を数えてね~。
子どもってホント垣根がないんですね。

↓ がんばってコネコネしてます。
IMG_0816.jpg

↓ 図っております
IMG_0818.jpg

ちょいと時間ギリギリだったので 食べ物の写真を撮れませんでしたが
ホカホカパンと フルーツたっぷりのクレープ できました!
お疲れちゃん!

子どもの料理教室ってのは

決して 詰め込んではいけません  と 思います。
勉強でもなんでも そうかもしれないんですが
必ず 「遊び」 というか 「空き」 というか 余裕を作ってあげて
おいおいおいおいってことがあっても よっぽど手出しはしない。
教室なんだから 失敗してもいいし だんだん上手になる感覚をつかんでほしい。
そして 遊びの時間や空間を使って いっぱい創造してほしい と思います。
ちょっと 親御さんからしたら物足りないかなあ と心配しましたが
迎えにきてくれたお母さんが
「いっぱい作らせてもらったねえ」と 言いながらニコニコ。
ホッ。
そうなんす。結果より過程なんす!
(あ、結果ももちろん上手にできてたよ!)
実際 最初はこわごわやってたのが あっという間に要領得てね。
すごいすごい!
ママさんパパさん おうちに帰ったら いろんな感想きけたかな?
もちろん いいことばかりではなかったかもしれないです。
ごめんね。
またそれもよかったら 今後の参考に聞かせてください。

いや~。
子どもって カワイイわ
あ、もちろん 前から 嫌いなわけではないし むしろ 一緒に遊んでしまう
自分が子供みたいなビトサンですが、改めて 純粋だな~って思いました。

大人になるにつれ いつからか どこからか・・・
学校で習わんかった!!??
って人になってく 人も いるでしょ?
あれ、なんででしょうね? 私ももちろんそうですが。

子どもちゃんに 癒されます。
第一回目にして かなり 癒されてます。

うちの珍獣もなかなかかわいいですが なんのなんの です。
また 来月 待ってるよ~♪
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://bitosan1.blog54.fc2.com/tb.php/843-4c36817c
<< NEW | TOP | OLD>>
