おうちカフェ



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
cafebito no koto

bitosan

Author:bitosan
ランチ・カフェ・雑貨のお店

open 水・木・金
   10:00-16:30
愛知県春日井市押沢台5-10-4 
<tel:090-4256-5014>

*ランチは限定数のためご予約お願いします
*お店基本情報詳細はカテゴリcafebito no kotoをご覧ください

-お知らせ-
5/25-5/29 テシゴト市です(cafeはお休み)

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
bitosan1
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



   
| - | - | page top |

陶芸 絵付けに!

   
またもや 四日市の土本製陶所さん(bluebluebirdさん)までいってきました。
珍獣たちの作った 陶器が焼けてます!
今回は絵付け。
陶芸教室で絵付けをするのは初めてのビト家。
お絵描き感覚でいましたが・・・・なんと難しい!

自分でやってみるのと みないので 陶器を見る目がかわりますね。
これまた いい経験をさせていただきました!

色粉?と水?を混ぜる電動機械があるよってのに 三女が手で混ぜてます。
そこまで 経験する必要はないかと・・・・。桶に落ちるぞ~。
やや あきれ顔の両サイド(笑)
難しい技術は到底無理なので 作った陶器をこの桶の中にボチャン
して 色をつけ 乾かします。
乾いた表面に筆でちと書き込むくらいならやれるかな?と いうことで
水玉とか 動物作った子は目ん玉を、と 違う色をいれていきますが
これが 水玉になんないのよ。 難し~。
IMG_0378.jpg

相変わらず 目の付け所が違う次女は やたら かき混ぜてます。
君は将来 自給自足生活でもしてなさい。
IMG_0379.jpg

絵付けした 作品?はもっかい焼いてもらい、送ってもらうことにしました!
ついでに 10月のイベントの仕入れもさせていただきました♪
今回もかわいいブローチやはしおきなどが並びますよ~。

前回は多少 緊張ぎみだった珍獣たちも
今回は 自宅までトイレを借りにいったついでに
お菓子をゲットしてくるという 慣れっぷり。
なんという あさましさ・・・。
でもね、bluebluebirdさんは うちの珍獣どもに対して 
子ども扱いせず対等な態度で接してくれます。
例えば それは触っちゃダメって言うときに こうこうこういう理由があるからよってな風に。
あんま、子供に 理由まで説明してくれる人って 少ない気がするんですが
そういうところに 誠実さを感じたビトサン。

作家さんの多くがそうなのかもしれませんが いろんなことに 「理由」がしっかり
あるんですよね。で、それを作品に反映したり もちろん 自分の意見として
相手にちゃんと伝えられる能力を持ってる。
それでいて 自分の世界がちゃんとあるもんだから 相手の世界も尊重してくれる
意識を持ってる。

うーん こういうことに 子供が接することができる機会って ホント大事。
昨日のリ研にしてもそうなんだけど。
よい 週末を過ごすことができました。
リス研さん、bluebluebirdさん ありがとう!

珍獣のそらおそろしい作品が出来上がってくるの すっごく楽しみにしてま~す!
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://bitosan1.blog54.fc2.com/tb.php/740-353133e4
<< NEW | TOP | OLD>>
