おうちカフェ



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
cafebito no koto

bitosan

Author:bitosan
ランチ・カフェ・雑貨のお店

open 水・木・金
   10:00-16:30
愛知県春日井市押沢台5-10-4 
<tel:090-4256-5014>

*ランチは限定数のためご予約お願いします
*お店基本情報詳細はカテゴリcafebito no kotoをご覧ください

-お知らせ-
5/25-5/29 テシゴト市です(cafeはお休み)

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
bitosan1
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



   
| - | - | page top |

もくもくファームへいってきました!(かなりの長文)

   
三重県伊賀市のもくもくファームにいってきました!
前回の反省もふまえ、今回はびっちり計画たてていきましたよ!
高速が混んでても、なんといっても隣県ですから、午前中にはついてしまいます。
珍獣たちの荷物も今回は「おもちゃはイッコ」を徹底し鞄を最小限にまとめました。
だがしかし、ホテルについてパンパンの鞄から・・・
でるわでるわ、おもちゃの山 ←結局イッコも使わないのに!
ホントウに  ナゼ?のヒトコトに尽きます。


もくもくファームとは、エコライフを提唱する、農業体験施設でブタさんが主人公です

主人公のブタさんはこのように草陰でのんびり自由に寝ています。
放し飼いでいいですね~

IMG_30371.jpg

季節によっていーろんな催し物がやってます。
ザリガニ釣り。結構人気でした
IMG_3038.jpg

一日目のメインは「ウインナー作り体験」ちゃーんと予約していきましたよー。
bitoさんはランチメニューにもだしたことのあるウインナー。
改めて 専門の施設の方にレクチャーしてもらいながら子供と肉だらけになってやりました。

IMG_30441.jpg

さて、この3連休は特別行事で「バンザイ祭り」ってのがやってまして。
早稲田大学 バンザイ同盟のみなさんがやってきて いろいろ催し物をやってくれてました。
ちゃぶ台ばんざいお椀とばし、ばんざい人間輪投げ、ばんざいたらいでゴーなどなど
全部 自然にバンザイの形ができてしまう 「いつのまにかばんざいゲーム」
ばんざいの正式なやり方も教えてもらいました。運動会前に先生に レクチャーしてさしあげたい。
クソ暑い中、早稲田大学のみなさま、お疲れ様でした。
有名私学の方と会う機会のない人生をすごしてきたbitoさんゆえ、早稲田大学の方と会えた
だけでも貴重な体験ですよ。

で、次女は輪投げをがんばった結果・・・
IMG_3063.jpg

8回の連続輪投げに成功し、なんと本日最高回数
後日 お肉セットが届くらしいです!
でかした!次女!きみはやっぱり強運の持ち主だ!
で、バンザイ踊りをしてもらい
IMG_3065.jpg

満足の笑み
がしかし、次の日の日曜日には 14回をいう数字をたたきだしたヤロウがいたらしく
がががしかし、3日間を通じて、ではなく その日その日の最高回数の子にハムは届くので
やっぱり、我が家にハムはとどくのであります。

IMG_30661.jpg

血糖値がさがってフラフラしてきたbito家はもくもくのパンをほおばり歩きます。
とにかく この施設 歩かされます
ちょっとした山に施設があるので 坂道たーくさん。
歩くことを推奨してるので 楽ちんグッズや楽ちん電動施設はありません。
ひたすら歩きます
その代りにちょこちょこちょこちょことカンバンがあって 動物のミニ知識やクイズなんか
が書かれてます。そんなのを見ながら歩くのです。

パンやさんの近くに池があり、いかだに乗れます。
パパンと珍獣の一致団結の姿です

IMG_3058.jpg


さて、そろそろ宿泊施設へチェックインしにいかなきゃ。
モンゴルのパオだっけ?ああいう形をイメージした建物 今回はこれを楽しみにしてたbitoさん
一度 もくもくを出て 宿泊棟へ向かいます。
当然 歩く歩く。
途中でおみくじがひけたり、ベンチで休めたりできます。
これも、ちょっとしたサービスでしょうか?
IMG_3069.jpg

宿泊棟には一つ一つに名前があります。
それぞれに いろんな思いがあるのでしょう。
こういうのがbitoさんのツボです。はまってしまいました。
われわれは「太陽と風の家」でした
IMG_3070.jpg

ゴミステーションもこんなにかわいらしく。
滑り台つきなので子供たちがゴミ捨てをして 滑っておりてこれます
子供たちにゴミの分別を自然に教えることができます。
この辺からエコライフを感じますねー

IMG_30721.jpg


パオの中はもちろん円形で天井も高く 快適
歯磨きセットを持ってきた方は備え付けの物を使わずに
代わりに備え付けのエココインをフロントにだします。
これで、歯磨きセットのお代金がいろんなとこに寄付されるしくみになってます。

IMG_3074.jpg

温泉もあります!

IMG_30801.jpg


一日目終了。
おっと、夕飯は施設内のレストランでおいしいお蕎麦やとんかつを食べました。
子供たちは 疲れ果ててましたが おいしかったのでしっかり食べました。
パパンが寝る前に本を読んでくれるスイートな習慣が我が家にはあります。
旅行先でも もちろん施行されます。
この日は読んで間もないうちに すっかり夢の中に突入した珍獣たちでした



さて、二日目
お野菜市場で野菜などをゲットし、午前中から本日は「イチジクタルト作り」
予約しましたよーーーー ←(かなり強調)

恐怖の「興奮して早起きしてしまった珍獣」(ごねやすい)
が3人もそろったら そらおそろしい
「私がやるーーー」大合戦になるか、と思ったら なんか意外と分担してちゃんと
やってました。大人が顔突っ込まないほうがいい みたいね

IMG_30831.jpg


自由なぶたさんですが ファームにおおいに貢献しております。
ミニブタショー 大人気
滑り台をすべったり ハードルをくぐったり
イルカやシャチにはとてもおよびませんが なんともノホホンとしててよいです。
飼育係のお兄さんのアドリブも絶妙でした。
さすが関西圏の伊賀市
IMG_3090.jpg

のんびり牧場というエリアもあり(これまた歩かされる)
牛ややぎや羊
乗馬体験もできます。
土曜日より日曜日のほうが混んでたので 並びました。
並ぶといえば
ソフトクリームがとーーーってもおいしかったので 二日目も並んで買いました!
甘く ないんです どんだけおいしい牛乳も砂糖をドカっといれては台無し。
残念なソフトを今まで食べてきましたが ここのは いい!あまくない!  
 ま、「おやつとしていいのか?」っていう話もありますが・・・・。好みです、好み。
P9220095.jpg


一日目に 万歩計を借りた長女
1万歩はかるーく こえたこの日曜日
そろそろ帰路です。
車の中で 作ったウインナーをさっそく食べてます(冷やしてもらったのに・・・)

IMG_30971.jpg


もくもくファームは 農場体験施設です。
エコとか動物愛護とかいろいろ 提唱したいことがたくさんある施設のようです。
自分たちの思いを伝えるために いーろんな工夫がされてます。
万歩計もそうですが、虫さんさがしのために虫眼鏡や双眼鏡を貸してくれたり、エコボトルを
買ってそれを使うとジュースが50円引きになったり。
温泉施設にも親が注意しなくていいくらい、注意書きが嫌味なく面白くかかれてます。

なーんとなく、自分の中でもやっとしてたのが 今回の旅行でわかったんです。
cafebitoのサブタイトルは「te o tunago」
手をつなごうをいうことなんですが、自分の思いを人に伝えるってことは
「つなごう」ってのとはちょっと違うんだって。思いました。

「伝える」

お客様からお金をいただいてお食事を提供するってことは 一緒に楽しもうってことではなくて
自分から発信する それも気持ちよく  なのかな、と。
te o tunagoってのは他にも思いがあるので サブタイトルをなくすわけではないんですが。

たとえば もうすぐイベントですが(何気に宣伝) 
私の場合は自分自身がものを作ってるわけではないので 作家さんと一緒に手をつないで 
イベントを成功させよう!って
もちろん 思ってますが それで終わっちゃいけないんだ、と。
みんなで 来てくれたお客様に「何か」を発信してかないといけないんだ、と。

達成感あったねー 楽しかったねー、で終わってちゃ だめなんだ、と。

人にモノコトを伝える それはすっごく責任があって大変なことなんだ、と。

もくもくさんは いろんな思いを一生懸命伝えてる。
ばんざい同盟のみなさんも とっても一生懸命だった。
大変なことだけど、なんかすごいなあ。

そんなふうに思った旅行でした

・・・マジメだな・・・しかも なんか忘れてるような・・・


はっ!!!!IMG_2711.jpg

ちょっといい加減にしなさいよ!喜んで車にのったはいいものの あんたたちは快適な
パオだかワオだかに泊まって アタクシはむさくるしい ペットホテルよ
はっずかしいオムツはかされて おやつも持ってくるの忘れた ですって!!??
ブタさんばっか自由でアタクシの自由はどこ?どこどこどこどこどこーーーー!?!?!?!


今回はもくもくさんのワンちゃん宿泊施設を利用しました。
専属スタッフがいるわけではないし、ペットショップみたいに 広いわけでもなく
人間もそばにいないので かなりのひまをもてあましてただろうサンクさま
何回か散歩にも連れてったのですが 別れのたびにかみつかれ 三女は「かわいそうだ」
と号泣し、パパンは心配で眠れずに。
 
今回の反省はコレだな、うん。

そりゃあそうでしょー アタクシ
家族の一員よ!癒し系よ!正直 お店の看板犬よ!わかってんの!?
は?次は「秋の 今度こそ チャレンジキャンプ?」
おーいーてーくーわーけーでーはーなーいーでーしょうねーーー
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://bitosan1.blog54.fc2.com/tb.php/558-912d8e17
<< NEW | TOP | OLD>>
