おうちカフェ



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
cafebito no koto

bitosan

Author:bitosan
ランチ・カフェ・雑貨のお店

open 水・木・金
   10:00-16:30
愛知県春日井市押沢台5-10-4 
<tel:090-4256-5014>

*ランチは限定数のためご予約お願いします
*お店基本情報詳細はカテゴリcafebito no kotoをご覧ください

-お知らせ-
5/25-5/29 テシゴト市です(cafeはお休み)

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
bitosan1
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



   
| - | - | page top |

本日は春休み最後のイベント

   
本日はかねてからやりたかった「トンボタマ」に挑戦!
先生はもちろん「currant」さん
子連れでドタドタとお宅にお邪魔。お友達親子のSちゃんも参加!

まずは、ガラスを温めますよ~
IMG_2326.jpg

棒に巻きつけていきます。
うまく巻きつかなかったり、ビヨーンってなっても焦らない
先生の「大丈夫だよ~」で落ち着きましょう
IMG_2334.jpg

指輪を作るときはコテの上におしつけて平らな部分を作ります。
IMG_2339.jpg

不思議な砂(猫のトイレではありません)の中で冷まします。
IMG_2340.jpg

冷めたら水の中で洗ってタマが完成
革ひもに通すとネックレスだよ~。
私は作ったのは真ん中のピンクのもの。
先生の手持ちのタマを左右につけて出来上がり!
IMG_2344.jpg

長女も挑戦!
こちらはチビチビなので二人羽織状態
IMG_2343.jpg

さ、ここで、先生の作品をご覧いただきましょう

ゴージャスネックレス。普段使いにもよそ行きにも!
IMG_2350.jpg

ハチさんのピアス
IMG_2352.jpg

たとえば
親指の第一関節まで、くらいの大きさのトンボタマに細かい細工をほどこしたものだと
2時間ほどぶっ通しで作業するそうです。
二の腕プルプルです
センスと技術がないと無理ですね~
でも、好みの色を組み合わせて、小さなタマタマなら素人でもまあまあ形にはなります。
しかも1つ作るとやみつきになり、いろんな色でたくさん作りたくなってしまう
奥は深いのだろうけど、いろんな色を組み合わせてタマタマを作るだけでも
楽しい~♪

currantさんのトンボタマ教室は木曜日に予約したらやってくれます。
土曜日もだっけな?
詳しくはリンクにも張り付けてありますHPをご覧ください♪
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://bitosan1.blog54.fc2.com/tb.php/441-3ff5c6b7
<< NEW | TOP | OLD>>
